手ブレを防ぐには?
カメラやスマートフォンなどを使い、撮影を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。
しかし撮影の際に手ブレによって鮮明な写真が残せず、お困りの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、手ブレを防ぐ方法についてご紹介します。
▼手ブレを防ぐ方法
■脇を締める
脇が空いた状態で撮影をすると、カメラを持つ手が不安定になり手ブレが起こりやすいです。
しっかりと脇を閉めてカメラを構えると、手ブレを抑えながら撮影ができます。
■息を止める
呼吸をすると体が大きく動くため、その分手ブレが起こってしまいます。
撮影中はお腹に少し力を入れて息を止めると、手ブレを抑えながら撮影が可能です。
■三脚を使う
手ブレを完全に抑えたい場合は、三脚を活用しましょう。
カメラ用はもちろん、スマートフォン用の製品もあります。
また三脚がない場合は、代わりにカメラを固定する製品を用意すると、手ブレを抑えられるでしょう。
■手ブレ補正機能
近年では、カメラに手ブレ補正機能を搭載している製品もあります。
手ブレをできるだけ抑えたい場合は、積極的に活用しましょう。
▼まとめ
撮影中の手ブレを防ぐには、脇を締める・息を止める・三脚を使うなどの方法があります。
また、手ブレ補正機能が搭載されているカメラもありますので、積極的に活用してみましょう。
「手ブレを抑えて鮮明な写真を残したい」とお考えの方は、ぜひ試してみてください。
『Photo Salon TAKUMI』では、盛岡と周辺エリアを中心に、お客様のご要望に応じた出張撮影を承ります。
大切な瞬間を思い出としてキレイに残したい方は、ぜひ当フォトサロンへお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2023/08/29
-
前撮りのタイミングとは?
query_builder 2024/10/03 -
写真撮影で赤ちゃんの笑顔を引き出す方法とは?
query_builder 2024/09/01 -
印象が良い証明写真を撮るためのポイントとは?
query_builder 2024/08/15 -
笑顔の作り方とは?
query_builder 2024/08/01