カメラのレンズの種類は?
カメラのレンズには、さまざまな種類があります。
撮影シーンによってレンズの種類を使い分けると、より魅力的な写真を残せるでしょう。
そこで今回は、カメラレンズの種類について解説いたします。
▼カメラのレンズの種類は2種類
カメラのレンズは、大きく分けて「ズームレンズ」「単焦点レンズ」の2種類があります。
それぞれの特徴は、下記の通りです。
■ズームレンズ
ズームレンズにはズーム機能がついており、焦点距離を調整できるのが特徴です。
もし被写体との距離が離れていても、ズーミングによって安定した撮影ができます。
使い勝手が良くズームレンズ1つで幅広い状況に合わせられるので、身軽な撮影が魅力です。
■単焦点レンズ
単焦点レンズはズームができないものの、明るさやピントのボカシを活かした味のある撮影ができます。
明るさを調整して撮影すると夜景もキレイな写真が撮れ、背景をボカせば被写体に注目しやすい写真を狙えるでしょう。
また写真での表現力を養うには、単焦点レンズを使いこなす技術も必要です。
▼まとめ
カメラのレンズは、焦点距離を変えられるズームレンズ・明るさやピントを調整できる単焦点レンズの2種類に分けられます。
それぞれの特性を活かしながら撮影することで、より心を動かす1枚が残せるでしょう。
盛岡市の『Photo Salon TAKUMI』では、ウェディングフォトの撮影やカメラマン講座を行っております。
写真撮影の技術を高めたい方は、丁寧にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2023/08/29
-
前撮りのタイミングとは?
query_builder 2024/10/03 -
写真撮影で赤ちゃんの笑顔を引き出す方法とは?
query_builder 2024/09/01 -
印象が良い証明写真を撮るためのポイントとは?
query_builder 2024/08/15 -
笑顔の作り方とは?
query_builder 2024/08/01